僧職系男子

“僧職系男子”という言葉が現れたのは、蝉丸Pさんの『ニコニコ仏教講座』のタグが初出であったのではないかと思います。「草食系テーラーメイド R11S ドライバー男子」を言い換えた語感の面白さがウケて広まる(僧職系男子(そうしょくけいだんし)、草食系男子ではありません、寺院などの職についている男性、つまりお坊さんのことです)。ところで、「お坊さん」と言うとちょっと遠い感じがしますが、「僧職系男子」というと急に身近な存在になるのはどうしてでしょうね?

ちまたではお坊さんの写真集や、お坊さんを囲むイベントが行われたりと「僧職系男子ブーム」が巻き起こっているのです。飲食をしつテーラーメイド R11 ドライバーつお坊さんたちと語り合えるというイベント、お経のライブもあります。「イケメン美坊主」「癒される~」ともてはやされていても、やっぱり彼らの本職はお坊さん。仏のこころを教えてくれる、すばらしい言葉を説いテーラーメイドROCKETBALLZ ドライバーています。そこで、現代社会に疲れてしまったときに心に響く、僧職系男子たちの名言をご紹介します。

注目の僧職系男子たちの言葉を聞いてください!

1、月読寺住職—小池龍之介さん
小池さんの著書にはこんな言葉が出てきます。「別に怒らなくても良いことで怒ってわざわざ苦しんだり、別に心配しなくて良いことタイトリスト 910D2 ドライバーを心配してわざわざ苦しんだり、別に後悔しなくて良いことを後悔してわざわざ苦しんだりするのが、私たちヒトという生き物の姿です」(『ブッダにならう 苦しまない練習』小学館より)
苦しむ心を肯定することではじめて、人間は煩悩から解放されるのだということを説いてくれています。

2、正教庵の庵主—柳田泰秀さん
柳田さんはブログにこうつづっています。「焦らず、気負わず、一歩ずつ」(ブログ『さすらい見聞録』より)
彼の人生のテーマでもあるというこの言葉からは、楽な方に逃げず、少しずつでも着実に進んでゆこうという、あたたかくも力強い意思を感じます。

3、祥炎山不動院住職—水無昭善さん
『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(宝島社)
本のタイトルにもなっているこの言葉は、なんともユルく、自然と心に入ってきます。「がんばれ」ばかりではなく、たまには「やってらんな~い」と投げ出してもいいのかも、と思わせてくれます。

4、海龍王寺住職—石川重元さん
石川さんは毎晩ツイッターで同じ言葉をつぶやいています。「今日、嫌なことがあった人。明日になったら、今日の嫌なことは、タイトリスト 910D3 ドライバー思いわずらわなくていい。あなたが背負う嫌なことは、今日一日だけで十分だから。寝る前に必ず自分に言い聞かせるのですよ。『Don't mind ! Don't mind!』と心配いりません。明日は大丈夫ですよ」
一日の終わりにこのツイートを見ると、不思議と「大丈夫、明日にはなんとかなる」と思わせてくれます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。