日本の面白い駅名 [生活]

3月27日にJR四国は香川県の高松駅の愛称を「さぬきうどん駅」とする事が発表されましたね。

香川県は「うどん県、それだけじゃない香川県」というコピーもあり、讃岐うどんを使っての地域活性化に力を入れているようです。讃岐うどんのラッピング電車も運行するとの事で、うどん好きの私としては是非一度行ってみたい県でもあります?

最近は東京でも「業平橋駅」を「東京スカイツリー駅」と改名したりなどユーモア溢れる名称の駅や建物が増えて来た気がします。

それでは日本の面白い駅名をいくつかご紹介します?

●美濃文田
なんと、「みのもんた」と読むそうです。
大物司会者のような貫禄がありますね。

●小前田
読み方は「おまえだ」
ドキッとしてしまいますね

●北一已
「きたいちゃん」
なんだかかわいい名前ですね?

●土々呂
「ととろ」
宮崎県だそうです。
森の中にありそうですね?



ちなみに日本短い駅名は三重県の「津駅」
世界一長い駅名はというと……「Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch駅」
です。長過ぎてわけがわかりませんね(汗)

意味は「赤い洞テーラーメイド R11S ドライバー窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」との事。

これらは地域PRの為に作ったわけではなく偶然ですが、とても印象に残る名前です。
地域活性化においては印象テーラーメイド R11 アイアンに残る名称をつけたり、敢えて自虐的なコメントをしたり、特徴のある「ゆるキャラ」を作ったりと、ユーモアに溢れるものが多いようです。

仕事をする上でも、発想力や想像力が必要な場合が多いと思います。
仕事にも発想力やユーモアを持って取り組んでいきたいですね?

日本都県全国での各種NO.1 [生活]

北海道、東北地区:
【北海道】携帯電話普及率
【青森】テーラーメイド R11S ドライバー短命
【岩手】自殺
【宮城】中卒
【秋田】公害
【山形】自然災害
【福島】早婚

関東地区:
【東京】スリ
【神奈川】本を読まない
【埼玉】支出
【千葉】ひったくり
【茨城】無名
【栃木】住テーラーメイド R11 ドライバー居侵入
【群馬】空き巣

信越、北陸テーラーメイドROCKETBALLZ ドライバー地区:
【山梨】花粉症患者
【長野】不登校
【新潟】甲子園勝利数
【富山】恥ずかしい方言
【石川】新生児死亡率
【福井】福祉への支出

東海地区:
【愛知】車上狙い
【岐阜】女性の社会進出
【三重】障碍者雇用率最下位
【静岡】降タイトリスト 910D2 ドライバー水量

近畿地区:
【大阪】強盗
【京都】コーヒー消費
【兵庫】電話が無い
【滋賀】湖
【奈良】飲食店が無い
【和歌山】水洗トイレが普及していない

中国、四国地区:
【鳥取】ニコチン依存症患者
【島根】財政力最下位
【岡山】自然タイトリスト 910D3 ドライバー公園面積
【広島】放火
【山口】交通違反
【徳島】糖尿病患者
【香川】交通事故
【愛媛】心疾患
【高知】殺人事件

九州、冲绳地区:
【福岡】強姦
【佐賀】中絶
【長崎】労働時間
【大分】入院患者数
【熊本】精神病
【鹿児島】パチンコ店数
【宮崎】世帯収入
【沖縄】飲酒運転事故件数
タグ:日本都県 No.1

ストレス解消・ストレスに強くなる為の食事 [生活]

ストレスがたまってくると「食欲」に影響が出ます。タイトリスト 910D3 ドライバーやたら食べてしまう人。何も食べれなくなる人。甘いものばかり食べたくなる人…「失恋したぁ。やけ食いしてやる~!」このように一時的に好きなものを食べて「ストレス解消」するのは悪いことではありません。テーラーメイド R11S ドライバーでも、慢性的・長期的なストレスがあって、なおかつ不健康な食事をしているとストレスが取れにくくなり、体の調子も慢性的に悪くなってしまいます。

ストレスがある時こそ、食事に注意しましょう。

◆ストレス解消の為の食事

ストレスがかかると、テーラーメイド R11 ドライバーまずビタミン類が著しく消費されます。普段なら十分足りてる量を摂っていても、ストレスによって使われてしまうので肌荒れしたり風邪を引きやすくなったりしてしまうのです。気持ちを落ち着かせる栄養素・・・ビタミンB1,B6,B12、C、カルシウム、マグネシウム、硫化化合物、たんぱく質。ビタミン類は体内にためて置けないし、食欲のない場合もありますので、まずはサプリメントでビタミンB群・ビタミンCを補いましょう。その上で魚・豆腐・納豆などの良質なたんぱく質や小魚・牛乳・チーズ・ナッツ類などでカルシウムとマグネシウムをしっかり摂ります。

さらにニンニク・ネギ・玉ねぎや野菜・果物全般をたくさん食べるように心がけましょう。

◆ストレスに強くなるための食事

ビタミンCはストレスへの耐性を高めます。つまり、ストレスに強くなるということ。でも、体のあちこちで必要とされて、すぐになくなってしまう栄養素でもあります。だから、まず朝一番、果物を食べるようにしましょう。食欲が今一歩なら、「野菜ジュース」なんかがベストです。基本的には肉・脂物・甘いもの・インスタント食品などをひかえて、魚・大豆製品・野菜・海草類を意識して食べるようにします。

そして、大事なことがひとつ。「タバコを止めましょう」タバコを吸うとビタミンCが大量に破壊されます。その結果、テーラーメイドROCKETBALLZ ドライバーストレスに弱くなり、風邪など引きやすくなり、肌荒れの原因にもなります。・・・といろいろアドバイスをしても、ストレスまっただ中の本人はきっとそれどころじゃなくて、とても食生活などかまってられないでしょう。

できれば、タイトリスト 910D2 ドライバー家族の方が上手に食べさせてあげてほしいです。なかなか大変だとは思いますが、言葉・味付け・見た目などを工夫して、少しでもラクになれるようにしてあげてください。

イケメンにしかわからない悩みといえば? [生活]

飲食店で働けばイケメン店員と呼ばれ店が繁盛するなど、何かと得することが多いイメージのイケメン達。しかしそんな彼らにもイケメンテーラーメイド R11 ドライバーゆえに抱えている悩みがあるよう。そこで今回はイケメンならではの悩みについて聞いてみました。

15,000票を超える回答の中で一番多かったのは『遊んでいると思われがち』という意見。「イケメン=モテる=遊んでいる」テーラーメイド R11S ドライバーと見られることが多く、初対面の
女性からは「カッコいいから相当遊んでそう」と思われて敬遠されてしまう…と嘆いているイケメンは多いよう。実際に遊んでいたらそう思われても仕方がないものの、まじめに恋愛をしているイケメンからしたら外見だけでテーラーメイドROCKETBALLZ ドライバー「遊んでいる」と思われるのは損なこと。

しかし恋愛においてギャップは最大の武器と言われており、“遊んでいそうだけど実は真面目”というギャップは相当ポイントが高いようなので、このマイナスイメージは使い方によってプラスに働くことも大いに期待できそうですね。タイトリスト 910D2 ドライバー2位以下は2位に『ダサい服は着られない』、4位に『何事も評価が減点法』、6位に『イケメンのくせにと嫌味を言われる』が入るなど、外見が良いゆえに周りからの評価が厳しい事への悩みを抱えている人が多いよう。タイトリスト 910D3 ドライバー
あなたの周りのイケメンも人知れずこんな悩みを抱えているのかも!?

語学力が上達する人の特徴は? [生活]

ここフランスで日本人に会うと必ず話題になるのが“フランス語の習得”。フランスで生活していても、語学の習得とは難しいものです。海外に行ったからと言って自動的に英語が伸びるなんて事はまずありません。私は元英会話スクールの社員ですが、英語力が伸びる人といつまでたっても上達しない人には共通点があります。そこで今回は、テーラーメイド R11S ドライバー『語学力がぐんぐん上達する人の特徴』を7パターンご紹介します。私も改善すべき点が大アリです。語学学習者のみなさん、頑張りましょう!

【1】明確な目標を設定している人
「来年の4月までにTOEICの点数を850点にする!」、「今年中に仏検2級合格!」など、期間を設けて具体的な目標を持つことは、語学学習のモチベーションを保つためにもとても大切なことです。ただダラダラと学習するのではなく、明確な目標を持って定期的に試験を受けるようにして、“やる気”を持続させましょう。自分の上達具合を把握しておけば、息詰まった気持ちにもなりにくくなります。

【2】辛抱強い人
語学は一日にして成らず。英語もフランス語も、そう簡単にペラペラ話せるようにはなりません。ちょっと勉強して、すぐに上達しないからとあきらめていては身につくものも身につきません。すぐに結果を求めようとせず、毎日のコツコツとした努力の積み重ねが本物の語学力に繋がります。語学学習において、焦りは禁物です。

【3】かっこつけない人
日本人によく見られると言われますが、かっこよくうまく話そうと意識しすぎていては“学習”になりません。そもそも、“学習者”という立場なので、間違えて当然。少しでもネイティブっぽく喋りたいし、かっこよく聞こえるように話したいという気持ちが強いと、かえって学習の妨げになります。“できなくて当然”という謙虚さが大切です。

【4】努力家
語学学習で一番大切なのは、コツコツ努力を続けられるということ。少しでも単語を覚えられるように通勤電車のなかで覚えたり、朝は英語のCDを聞いたり。そういった努力の積み重ねの結果が語学力です。語学が堪能な人には努力家が多いのも、うなずけます。

【5】積極的で貪欲な人
何かわからない単語があるときに、まぁいいかで済ませるか、「これってどういう意味だろう?」と調べるか。こういったところに上達の差が出てきます。ネイティブにも積極的に質問して、知識に貪欲に自分の勉強に突き合わせるような人の方が上達が早いです。1フレーズ覚えるだけではなく、それに派生するフレーズまでも調べちゃうような人がのちにたくさんの引き出しをもつ人になります。

【6】好奇心旺盛な人
例えばあなたが初めてチーズフォンデュを食べたとしましょう。あまりのおいしさに驚き、チーズフォンデュについてあれこれ調べたくなったとします。それでも日本語での情報は限られています。こんな時に、フランス語ではチーズフォンデュをどのように説明しているだろう?フランス語サイトに紹介されているチーズフォンデュのお店はどこだろう?ちょっと翻訳してみようと、好奇心をもって行動できる人は、いつのまにか語学が上達しています。自分が好奇心を持って調べたことは忘れにくいという特徴をうまく利用した学習法です。

【7】夢を追い続ける情熱のある人
誰でも最初は“○○語をしゃべれるようになって~したい”という夢をもって語学学習をスタートさせます。この夢のふくらましがあやふやな人は途中で挫折しやすいです。何度も言ってますが、語学の習得には時間がかかります。テーラーメイド R11 アイアン伸び悩んで「私は何がしたかったんだろう?」と思い返したとき、“絶対に叶えたい夢”だったら学習を続けるはずです。長い目でコツコツと努力を続けましょう!

外国で「やっぱり私は日本人だ」と再確認してしまう瞬間 [生活]

日本にいた頃は、アメリカ人には「リリー、アメリカ人みたい」と言われ、韓国人には「韓国人みたいだね」と言われ、日本人には「日本人っぽくない」 と言われた私だが、ここフランスでフランス人に囲まれながら生活していると、つくづく私は日本人だなぁ~と思う。海外在住者なら共感できる点もあるのでは?日常生活の中で「やっぱり私は日本人だ」と再確認してしまう瞬間が今回のテーマ。
1.遠くにいる誰かと目が合い、思わず軽く会釈してしまうとき
これは自分でも毎回ビックリする。反射神経としか言いようがない。遠くに自分の知っている人がいたら、ちょっとだけ会釈。会釈した後になって初めて自分が会釈したことに気がつく。テーラーメイド R11 アイアン後になり、「あれ?おかしかったかな?」と思う、そんな時。「あぁ~あたしやっぱり日本人だわ。」
2.「おはよう(Bonjour!)」と「おやすみ(bonne nuit!)」のキスが、ぎこちないなぁと自分で思うとき
最初は少しドギマギしたものの、最近ではあいさつのキスも慣れてきた。それでもやっぱり、ぎこちない。初対面の人(旦那の友達とか)といきなり頬を寄せ合うのは、未だに身構えてしまう。何事もなく挨拶のキスを交わすフランス人の隣で、1人ぎこちない私を感じる時。「あぁ~あたしやっぱり日本人だわ。」
3.何が面白いのかよくわからないジョークにも、とりあえず合わせて笑っておく自分に気づいたとき
いわゆる空気を読むってやつかな。みんなが笑ってるから、とりあえず笑っておけぇ~的な。フランス人は人に合わせて笑うようなことはあんまりしない。だから、ジョークを言った本人だけが爆笑することもある。日本で「親父ギャグ」が嫌がられるのも、きっと笑ってあげなくちゃいけないからだと私は思う。フランスではきっと嫌がられない。笑いたい人が笑えばいいから。
4.人前でも堂々とイチャつくカップルに、思わず目がいってしまうとき
え?あたし、オヤジですかね?でも、何となく目がいってしまう私。人前でイチャつくカップルにとっては、「世界には2人だけ」という感じなんだろう。見ていて、「オイオイ、そんなことまで…」と思うこともたまにある。日本では珍しい、街中で堂々とイチャつくカップルから目が離せなくなっているオヤジっぽい自分に気がついたとき。「あぁ~あたしやっぱり日本人だわ。」
5.日本食が無性に食べたくなるとき
これはもう、しょうがない。たまに日本のドラマを見るけど、そのドラマに出てくる何でもない日本食がとても恋しくなる。何でもない、本当に普通の日本食が食べたい。どこにでもありそうなうどんとか、旅館の朝ごはんみたいなものとか、コンビニのおにぎりとか、スーパーの惣菜コーナーにありそうな赤飯とか。そういった普通の日本食が食べたい。テーラーメイド R11S ドライバー特に私は福岡出身なので、とんこつラーメンが非常に恋しい。
他にも、「とりあえず笑顔をつくってしまうとき」や「レストランの料理で胃がもたれたとき」など、やっぱり私は日本人だなぁと思う瞬間はいくつもある。国民性ってやつは、なかなか抜けない。まぁ、その必要もないと思うが。それはそうとして、日本社会で生きてきたから「日本人の国民性」を持っているのだと仮定すると、このままフランスで生活すると私も「フランス人化」していくのだろうか。うーん、それはないかな。
あなたはどんな時、「日本人だなぁ」と思いますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。